ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
監禁
評価:
福田 栄一
講談社
¥ 924
(2007-06-08)
「助けてくれ、カンキンされている。警察にれんらくを」
1枚の紙切れから事件が始まる――。次々と明るみになる事件の謎!

「助けてくれ、カンキンされている。警察にれんらくを」そうかかれた1枚の紙切れを見付けた美哉。危険な匂いを感じた美哉は1人でそのメッセージの真相を追う。一方、放火の容疑をかけれらたまま失踪してしまった恋人の行方を追う義人。もう探すのを諦めようとしていた時に、ある手がかりを得て――。錯綜する様々な手がかりと時間軸。この事件の謎は果たしてとけるのか!?
講談社HPより

先日、『エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)』(東京創元社)が結構面白かったので、手に取ってみた一冊。
こちらもなかなか面白かったです。

3つの視点から描かれる出来事。
最初全然関係のないことのようなのに、だんだんと絡み合って最後に…というタイプのお話で、ぐいぐい読ませられました。
この話とこの話がどう絡んでくるんだろうと思い巡らせながら読むのは楽しくて、一気読み。

面白かったんだけど、ラストがちょっとあっさりしすぎてたかな?
もうちょっと盛り上がるともっと良かったかもと思いました。

とはいえなかなかいい雰囲気で、これからは新刊もチェックしていきたいと思ってます♪
楽しみな作家さんが増えた!
|  ◆福田栄一 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)
貧乏学生の晴也のもとに持ち込まれたのは、自分を付け回す不審者を捕まえてほしいという女子大生の頼み。早速彼女の部屋で不審者が現れるのを待っていると、マンションの前の道からこちらを見上げている男の姿が。しかし男は不審者ではなく、隣に住む女性の兄だった。妹と連絡が取れなくて困っている彼の頼みを、晴也は引き受けることになり……。なぜか芋蔓式に増えてゆく厄介な難題に東奔西走気息奄々、にわかトラブルシューターとなった青年の大忙しの日々を描いた巧妙なモザイク青春小説。『A HAPPY LUCKY MAN』の俊英が贈る快作!
東京創元社HPより

ミステリフロンティア。
著者の作品は初めてです。
これがなかなか面白かった。さすが、ミステリフロンティア♪

トラブルシューターものなんですが、主人公の〈春也〉は一体どういう生活を送ったらそんな大学生に…というくらい肝の据わった人物。
はっきり言ってかっこいーです。
頭の回転早くて喧嘩も強い。

おしゃれで軽いノリの〈和臣〉、貧乏学生仲間で部屋をシェアしてる〈俊喜〉(なんと冒頭ではドックフード食ってましたよ、彼らは。肉だって言って。)との関係もなんだか微笑ましく、事件もどんどん転がっていく感じで飽きさせない展開。
せっかく愉快な(?)お友達がいるんだからもうちょっと活躍して欲しかった気もしますが。

とにかくとてつもなく悪い中学に通ってたという〈春也〉ですが、そのときのお話も読んでみたいなあ。

ちょっとラスト思いがけず後味が良くなかったんですが、面白かったです。

シリーズ化希望。
『A HAPPY LUCKY MAN―長編小説』(光文社文庫)、読んでみたくなりました。
|  ◆福田栄一 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS