ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
列車旅
JUGEMテーマ:旅行


夏のバカンスに東北方面に出かけておりました。
もともと体力のない私は、夏バテですっかりへろへろになってたんですが、めでたくリフレッシュ♪
涼しかったし、緑が本当にいっぱいで目にも心にも優しかった。

そして念願の寝台列車に乗れました。
いや〜、テンションあがった、あがった。
相当ゆれるので寝心地とか期待しちゃダメですが、旅情たっぷりで面白かったです。
おすすめ。
| 旅と帰省 | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雨ばっかり
JUGEMテーマ:旅行


鬼怒川温泉温泉に行ってきました。
旦那の両親と家族旅行です♪

しかし、天候には全く恵まれず雨あめばっかり。
でもまあその分、宿でのんびり、まったりできたのでそれも良かったかな。
いっぱいおしゃべりできて、ごはんもおいしかったし。
みんなで卓球しました。
思いがけず、相当盛り上がった!!
楽しかったです。
| 旅と帰省 | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春たび 第2弾!
JUGEMテーマ:旅行

仙台方面行ってきました。
いやはや、さぶかった…

プロ野球野球観戦したくらいなんですけど。
お天気があんまり良くなかったので、松島は断念。
ってか、雪が降ったのには本当にたまげた!もう4月ですよ(>_<)
野球観戦用に(外なので!)真冬の格好で行ったんですが、こちらでは冗談みたいな格好が役に立ちました。

と、春は全く感じられない旅でしたが、なかなか楽しかったです。


| 旅と帰省 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春たび 第一弾!
JUGEMテーマ:旅行

おはなだし、そろそろぬくたくなってきたので…ということで、伊豆方面にプチ旅行に出かけてきました。

温泉温泉は貸しきり露天でゆったりのんびり。
部屋が妙に広くて、意外と寒いのが誤算でしたが、ごはんもそこそこおいしくてよかったです。

かねてより一度やってみたかったイチゴ狩りを体験。
旦那がこのお金であまおうとか買ってきて食べた方が…とか言ってましたが、思ったほどおいしいものではなかったです。残念。
後は水族館(オタクなので)に行ったり、楽しかったです……花粉さえなければ、ね。
箱ティッシュ持って歩いてましたよ(T_T)
もう、本当、花粉が憎い…
| 旅と帰省 | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれА,修里曚のあれこれ
「あれこれのあれこれ」

ここ最近本屋さんが閉まって…という話ばっかりしか聞いてなかったんですが、四条河原町の角んところ(なんていい場所!)に、ブックファーストが復活したというので見に行ってきました。
なんか薄っぺらいビルだったので残念。思ったより狭かったです。
でもやっぱりおしゃれな雰囲気ではありました。白い印象で、本が焼けそうなくらい明るかった。
でもこないだ来た時はちょっと寂しかったジュンク堂のBAL店は結構いい感じになってた気が。
そのうちなじんでくるのかな?
盛り上がってきて欲しいです♪

市好きの私は今回も初弘法、初天神をひやかしに行ってきました。
弘法さんは、出かけたのがちょっと遅くて、店じまいをはじめてるところもありました。
前日に雨が降っとったせいで、地面がじくじくなってて気になりました。
天神さんは、雪でした。こちらは学問の神さんなので、学生さんの姿もちらほら。みんなきばりや〜って感じでした。
あいかわらず妙なもんを置いてて見てて楽しかったです。いつも見てるだけ〜なんですけどね(^_^;)

寒かったけど、楽しい帰省でした。
会ってくれた人、家族の皆様、どうもありがとう♪
| 旅と帰省 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれΑ[垢里とも
「恒例の旅のおとも。」

音楽は、
Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)きらきら(初回限定盤)
CHARA、鬼束ちひろ、COCCOと女性ボーカル揃え。そしてやっぱりB’z。

本は5冊読みました。これは随時記録。
本といえば、またまた実家で『スラムダンク』を読み返しました。素晴らしかったです。

お気に入りのおやつは、いもけんぴでした。
| 旅と帰省 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれァ,瓦呂
「暴飲暴食」

毎回毎回そうなんですが、実家が気合を入れてもてなして?くれるので、もれなく食べすぎ飲みすぎになる…
そして帰るたびにおんなじモノ食ってます。

.献礇鵐椶里好み焼き&やきそばビール
お持ち帰りで。でかいので一人前ずつで3人食べれます。おなかいっぱい。
焼きそばは麺がおいしくて好き♪お好みはふっくら焼けます。
こういうソースものは断然関西がおいしいと思います。
お好みは河原町六角のとんちんかんも好き。焼きうどん(しょうゆ味)がお気に入り。

第一旭のラーメンラーメン
並んでました。並んでしまいました。
オーソドックスなラーメンが食べたくなるのよ…
ラーメンは関西の方がおいしいと思います←また…

ふみやのおうどん湯のみ
これは定番中の定番で毎回毎回しつこく書いてますね。
実家から荷物があるときは絶対混ぜてもらう。大好き。
小麦好きなんだな、私…
うどんは関西の方が…

せ崢轍阿里僂パン
パンは志津屋のが好きなんですよ〜。おいしい。

イ世郡き卵鳥
といえば、錦の三木鶏卵が有名ですが、近所の卵屋さんのだし巻きが安くて(まあ三木鶏卵とかに比べてね)おいしいので大好き。
モリモリ食べてしまいました。

嵯峨野のお肉屋さんのコロッケとミンチカツと串かつ豚
JRの嵯峨嵐山駅の近くのお肉屋さんの揚げもん。肉屋さんの揚げもんって独特の味がしておいしいですよね。ラードで揚げてるから?
東寺の近くのコロッケ屋さんもおいしかった。

Г箸Δおでん
はおいしいとこいっぱいありますが、普通のスーパーで売ってる湯豆腐用のおとふが好きです。冬なのであっためていただきました。
スーパーの豆腐でここまで差がでますか、っていつも思ってしまう。
関西戻りたい…

ピザ!寿司!すきやき!ケーキ!としこたま食べました。
友達と飲みにも行きました。
母が伏見の酒蔵から持ち帰ったいい酒があったので、それもいただきました(そういえば、粕汁もうまかった♪)。ワインも買ってきてくれてたので、せっかくなのでいただきました。ビールは冷やしといてくれたのでせっかくなのでいただきました。ゆず酒とかいう変わったものも用意されてまして、これがまた口当たりのいい酒でおいしかったです。梅酒は自家製のすごい古いのが出てきたらしく濃くておいしいのがあって、それはお風呂上りに…
…おかげで本当に体調悪くなりました。今も胃腸の調子悪い(^_^;)
| 旅と帰省 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれぁ…並み
「感傷的になる…」

人に会ってる以外は暇だったので、寒い中を結構お散歩かたつむりしたりしました。
いつも母親とてくてく歩くことが多いのですが、彼女は最近働きに出てるので一人でうろうろ。
一人ならではの感じでいろいろ懐かしいところを回ってみました。

何気なく歩いてると、むくむくといろんなことを思い出して、ちょっと泣きそうになってしまった(笑)。
高校の近くとか歩いてたのですが、そういえばここは同級生の家だ!とか思ったりして、今はどうしてるかなあとか、そこから湧き出てくる思い出にちょっと浸ってしまいました。こっぱずかしいですね…てれちゃう

そして自分はずいぶん遠い所に来たような、ずっと同じところにいるような不思議な気持ちに。
一人で歩く散歩も悪くなかったです。

そいえば、父親と犬犬の散歩にも出かけました。
ええ散歩ポイントがあるんですよ。
駆けずり回ってて、可愛かった。寒かったけど。
| 旅と帰省 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれ ともだち
「みんな変わらない!!」

今回は長めの帰省だったので、気合を入れて友達にいっぱい会って来ました♪
女友達だからかなあ。いつまでたっても変わらないねえ〜、みたいな会話をしてました。ええこっちゃ。

職場のお友達ビールとか、高校の時のお友達ケーキとか、大学の時のお友達湯のみとか、いっぱい会えて楽しかった。
年齢的なものなのかどうか、みんなの人生に対する考え方?みたいのが聞けて、これはとても興味深かったです。
仕事に対する思いとかこれからの人生設計とか…。
いろいろ考えてんにゃねえ。
そしてそういう話ができるようになってきて嬉しく思いました。昔より本音で話せた気がする。
もちろんしょ〜もない話もいっぱいしましたけど!(ってかほとんどそんな話でしたけど)。

今回は赤ちゃん赤ちゃんにいっぱい会えました!
よくよく考えてみれば去年は私の周りではベビイラッシュだったのね。
みんな可愛らしかった!そして、普通に友達してた子達がお母さんしてて変な感じ。
それにしても子どもって見てて飽きないよなあ…。そしてお母さんも見てて飽きないです♪
それぞれちょっとずつ生まれた月に差があったんだけど、一月でこんなに大きくなるのか〜とか思って面白かった。表情とかもすごく違うの!ビックリ。

私の周りの赤ちゃん、3人に2人は女の子なんですが、女の子が増えてるんですかね?みんなよく似たこと言ってます。

あ〜。赤ちゃん、欲しくなっちゃった。
| 旅と帰省 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省あれこれ◆_搬
「みんな元気!」

でよかったです♪

このごろの帰省の楽しみの一つは甥っ子姪っ子に会うことなんですが、年に二回ほどしか帰省しないので、行くたんびに忘れられて、人見知りされたりして切ないんですよね…
今回はいっぱい貢物(笑)を持参しましたので、キャッチーでした。
やっぱり幼稚園子供とか行くと人に慣れて行くなあ、と。
子どもの成長は早くってビックリします。そして反応が面白くて飽きない!
「どんだけ〜」がちょっと盛り上がりました。わからん。

いよいよお互いの両親が定年を迎えましたが、それぞれの老後の過ごし方は正反対で、これからは関係もだんだんと変わっていくのかなあと、要注目なのです(ってヒトゴトみたいですが、当事者です)。
願わくば、ずっとずっと元気でいて欲しいと心から思います。

そしてこの春には新しい家族赤ちゃんぴかぴか
ものすごく楽しみです♪
| 旅と帰省 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS