ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
警視庁特捜班ドットジェイピー
評価:
我孫子武丸
光文社
¥ 1,500
(2008-06-20)
JUGEMテーマ:読書

警察のイメージアップを図るため、日本のお偉方たちは、安易にも戦隊ヒーローブームにあやかり「警視庁戦隊」を作り、広報活動をさせることにした。部隊名は「警視庁特捜班ドットジェイピー」。ジェイピーはジャパニーズポリスの略。ドットが付くのは、なんか今風だから。集められたのは、性格に大きな難があるものの、格闘、射撃、コンピュータなどの達人にして美男美女の5人の警官。しかし、彼らを逆恨みする犯罪者が現れて……。
戦え! 世間の眼に負けるな! ドットジェイピー!
浅はかで投げやりな平成ニッポンを照射し笑いのめす怪作、誕生!
光文社HPより

どたばたコメディ。馬鹿馬鹿しくて笑えます。
つーか真面目に読むお話ではないです。

警視庁のイメージアップ作戦のため結成された戦隊。
メンバーは見てくれで選んだ五人の問題警察官。
なので、当然キャラはすごいたってます。
個人的には、戦隊メンバーじゃなくて、班長として任命されたあの名作刑事ドラマオタク?の「ボス」こと〈高崎〉がお気に入りでした。

なんつーか敵がしょぼいのもまたお話のテーストにあってて良かった。
展開がお約束どおりなのも良し。
カバーイラストもイメージとあってます。
まあそれ以上のものではないですが、たまにはこんなのも楽しかったです。
|  ◆我孫子武丸 | 22:33 | comments(4) | trackbacks(4) | pookmark |
狩人は都を駆ける
評価:
我孫子 武丸
文藝春秋
¥ 1,400
(2007-12)
JUGEMテーマ:読書

私のところにくる依頼は、ドーベルマン誘拐、野良猫連続殺猫、黒猫の飼い主探し等なぜか変わったものばかり。笑いと涙のミステリー

京都で探偵事務所を営む私のもとに久しぶりに持ちこまれた依頼は、何と誘拐事件。「雷蔵はあずかった。1000万円用意しろ」との脅迫文が届けられたのだ。もっとも、雷蔵とは家で飼われているドーベルマン。つまりは犬の誘拐事件なのであった……。
ほか、野良猫連続殺猫事件やドッグショーの警備など、なぜか動物絡みの依頼ばかりが次々に舞いこんで……。端々に描かれる古都の風物。小気味よい関西弁とユーモアあふれる会話の応酬。新本格ミステリの実力派がおくる、心あたたまるペット探偵ユーモア・ハードボイルド。
文藝春秋HPより

今日はもう一冊です。

京都に帰省する時には京都関連本を敢えて選んで持ってくことが多いんですが、今回は気にしてなかったのにそうだったのでちょっと嬉しかったです。

動物嫌いなのに、動物がらみの依頼(しかもややこしい!)ばかり受けてしまう探偵の事件簿。
著者の本ではライト路線の方の短編集。
関連本(シリーズ?)として『ディプロトドンティア・マクロプス』(講談社)

ご近所の獣医〈沢田〉とのやりとりが楽しかったです。
ミステリ的にはあんまり凝ったものではなかったけれども、肩の力を抜いて楽しく読むことが出来ました(後味悪い話もあったけど…)。

動物がいまいち可愛くないのが残念…
|  ◆我孫子武丸 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS