ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
奇面館の殺人
JUGEMテーマ:読書 
懐かしくも新しい――これぞ綾辻・館ミステリの神髄!!
登場人物全員の“顔”が仮面の下に……!?
前代未聞のシチュエーションで繰り広げられる驚愕の推理劇。

奇面館主人・影山逸史に招かれた六人の男たち。館に伝わる奇妙な仮面で全員が“顔”を隠すなか、妖しく揺らめく<もう一人の自分(ドッペルゲンガー)>の影……。季節外れの吹雪で館が孤立したとき、<奇面の間>に転がった凄惨な死体は何を語る? 前代未聞の異様な状況下、名探偵・鹿谷門実(ししやかどみ)が圧巻の推理を展開する!  
名手・綾辻行人が技巧の限りを尽くして放つ「館」シリーズ、直球勝負の書き下ろし。
講談社HPより

久々の館シリーズも、もう9作目!堪能しました!!

個人的には、読み終わって驚いたというよりは「くそう。やられた!」感が強いです。

核心に触れるつもりはさらさらありませんが、未読のかたはまっさらで読まれたほうがいい本だと思います。
そのほうが楽しい♪
何言ってもネタバレになる気がするので、ちょこっとした感想は続きからどうぞ。
基本ネタバレはなしです、いちおう。
続きを読む >>
|  ◆綾辻行人 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
深泥丘奇談
評価:
綾辻行人
メディアファクトリー
¥ 1,659
(2008-02-27)
JUGEMテーマ:読書

京都の奥には、何かが潜んでいる…。深泥丘病院の屋上で見た幻鳥、病院の地下へと続く階段、痛む歯、薄れゆく街の記憶…作家である「私」がみた日常が一瞬にして怪談に変わるとき、世界は裏の顔を表す!
メディアファクトリーHPより

昨日は京都から友達が遊びに来てくれたり、電話をかけてきてくれたりと、京都からの風が吹いた一日でした。ということで京都モノを。

これは結構いい感じ。というかうっすら嫌な感じで雰囲気のある連作短編集。
今までの著者のイメージとはちょっと違うかも。

〈深泥丘〉って深泥池やんね…という意識があり、なんかずっと〈深泥丘〉を深泥池って読んでしまいました。
ちなみに深泥池(みぞろがいけ…みどろと思ってた)は京都にある天然記念物。非常に貴重な生物がいる池です。昔、友達と一回虫(ゲンゴロウなど。もっと珍しいものがいるはずなんですが、その時はそう言ってた)見に行こうとゆっててそのままになった記憶が。心霊スポットとしても有名(興味のある方は深泥池で検索かけるといいかと)。
そんなわけで必然、あのあたりを想像しての読書。余計にイメージが沸いて楽しめました。

全編、何かが「いる」…って感じでぞわぞわ。
病院が舞台になってたり、私には怖さ倍増。
現実と非現実の境界のあいまいな様子、全編を通して雰囲気が良かったです。
一編一編が重なり合って、不思議な世界を構築してました。

ページのそこらに描かれる絵も非常に凝ってて良かった。装丁も物語にフィット。
このシリーズ、続くようなので楽しみ。
|  ◆綾辻行人 | 20:42 | comments(7) | trackbacks(2) | pookmark |
びっくり館の殺人
びっくり館の殺人
びっくり館の殺人
綾辻 行人

『びっくり館の殺人』綾辻行人(講談社)

講談社の少年少女向けシリーズ・ミステリーランドの1作(実際は大人のが読んでる感じがします。何しろ執筆人がゴージャス!)
〈館シリーズ〉の第8作にあたるそうな。

ジュブナイルということで、文字も大きく余白も多いのでさくさく読めます。挿絵のおどろおどろしさが、昔図書館にあった少年探偵団のシリーズなんかを髣髴とさせて雰囲気満点。
途中の腹話術シーンなんかは本当に不気味でたまらん!

大学生の時にこの道に(ミステリ)の世界に目覚めさせてくれた〈館シリーズ〉ですが、久しぶりに新作を読みました。はじめ文庫から入ったものでなんとなく文庫で読む作品、というイメージが…なので『暗黒館の殺人』はまだ読んでないのだ。
そんなわけで、児童書の〈館シリーズ〉を読んでなんか本当に懐かしい気がしました。そしてちょっと感慨深かった。

トリックとか微妙な気もするんですが、私は楽しく読めました。終わり方がまた、恐ろしい…

しかし、いいシリーズだな、ミステリーランド。
|  ◆綾辻行人 | 18:18 | comments(3) | trackbacks(5) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS