ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
タワーリング
評価:
福田 和代
新潮社
¥ 1,575
(2011-04)

JUGEMテーマ:読書 
六本木の超高層ビルがジャックされた! 犯人は今、何を望む――?

「我々は、ウインドシア六本木をビルジャックした!」。ビル会社社長を人質にとり、最上階に立てこもる犯人。地上で手をこまねく警察を前に、17階のオフィスにいた船津康介はある奇策を思いつくが……。最先端技術を極めた都市の要塞と、どんな時代も変わらぬ人々の「思い」が交差する、どんでん返し満載の城攻めサスペンス。
新潮社HPより

超高層ビル…
高所恐怖症の気がある私には何がいいのかわからん。
あんな高いところに住むなんてとんでもないです!
高層難民とかありうるもん…恐ろしい。

わりと先が読める展開で、さくさく読み進めます。
犯人も大体わかっちゃう(最後はちょっと驚いたけど)。
高いところはあんまり好きじゃないけど、新しいもの好きなので、お掃除ロボットとかダストシュートの話とか興味深かったです。
特にダストシュート、使い方もびっくりでした。

最近福田さん、本いっぱい出てますね。
読めたり、読めなかったりですが、楽しみにしてます。
もうちょっとな気がするんです。次はすごいんじゃないかと。

|  ◆福田和代 | 15:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
TOKYO BLACKOUT
評価:
福田 和代
東京創元社
¥ 1,680
(2008-10)
JUGEMテーマ:読書

8月24日午後4時、東都電力熊谷支社の鉄塔保守要員一名殺害。午後7時、信濃幹線の鉄塔爆破。午後9時、東北連系線の鉄塔にヘリが衝突、倒壊。さらに鹿島火力発電所・新佐原間の鉄塔倒壊――しかしこれは、真夏の東京が遭遇した悪夢の、まだ序章に過ぎなかった。最後の希望が砕かれたとき、未曾有の大停電が首都を襲う!

目的達成のため暗躍する犯人たち、そして深刻なトラブルに必死に立ち向かう市井の人々の姿を鮮やかに描破した渾身の雄編。大型新人が満を持して放つ超弩級のクライシス・ノヴェル!
東京創元社HPより

結構面白かったです。
東京一帯が大停電になるというお話。

停電と言うのがまず新鮮だった。
電気に関するあれこれが興味深かった。ふ〜ん、電気って貯められへんのね。
普段特に気にすることなく使ってる電気ですが、いろいろあるんだなあ。
知らんことがいっぱいでした。教養番組とかで特集やって欲しい。見ます。

さてお話の方は、のっけから緊張感あふれる展開でぐいぐい読ませられました。
特に前半の電気会社の社員の場面は好きだった。この人たちが頑張って何とかするのね!と期待しながらの読書(結局あんまり活躍せんかった気がしたけど(^_^;))。
後半はいろんなことが繋がっていって、一気読みでした。

ただ停電によって起こりそうなパニック部分はやや押さえ気味?
もっといろいろ起こりそうなんですが、意外と大丈夫なんやと思えるくらい薄味だったような。
もっと一般の人たちがどうなるんかってのを、書いて欲しかった。話はあるんだけどさらっとしすぎてて大変さがあんまり伝わってこなかったです。
後、もうちょっと主要登場人物に光があたってもよかったような。
そう考えると、もう少し長いお話でも良かったのかなあ。既に結構長い話だけど。

ラスト、東京大停電でその目的っていうと大体想像ついたりして、実際にそのまんまだったんですが、わかっててもなお涙腺を刺激されました。
ちょっと納得いかんとこもなかったわけではないんですが、全体的には非常に楽しめた作品でした。
|  ◆福田和代 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS