ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
刑事のまなざし
評価:
薬丸 岳
講談社
¥ 1,680
(2011-07-01)

JUGEMテーマ:読書 
笑顔の娘を奪われた男は、刑事の道を選んだ。その視線の先にあるのは過去か未来か――。

●「オムライス」……内縁の夫が焼け死んだ台所の流しの「オムライスの皿」
●「黒い履歴」……クレーンゲームのぬいぐるみ「ももちゃん」
●「ハートレス」……ホームレスに夏目が振舞った手料理「ひっつみ」
●「傷痕」……自傷行為を重ねる女子高生が遭っていた「痴漢被害」
●「プライド」……ボクシングジムでの「スパーリング」真剣勝負
●「休日」……尾行した中学生がコンビニ前でかけた「公衆電話」
●「刑事のまなざし」……夏目の愛娘を十年前に襲った「通り魔事件」
過去と闘う男だから見抜ける真実がある。薬丸岳だからこそ書けるミステリーがある。
講談社HPより

毎回楽しみにしている薬丸さんの新刊。今回は連作短編集でした。
さすがの安定感で興味深く読めました♪よかった。
相変わらず重いテーマを真っ向からまじめに書いてはるなあという印象。
主人公の〈夏目〉刑事に色濃く。

優しい人でした。優しすぎて真面目でいろいろ気の毒。
元々は法務省の法務技官で少年犯罪者と向かい合ってきたひと。
彼を知る人みんなが刑事が似合わないと言う。

どんな事件でもそうだけど、真ん中に人がいて、その周りにも人がいて、一方向から見ただけではわからない、それぞれの思いがあって…
やりきれない事件が多くて、悲しかったです。
それでもまっすぐに立ってる〈夏目〉が不思議でした。
〈夏目〉、何を何処を目指してるんだろう…

また〈夏目〉の物語に会えるといいな。
彼がどこにたどり着くのか見てみたい。
|  ◆薬丸岳 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
虚夢
評価:
薬丸 岳
講談社
¥ 1,575
(2008-05-23)
JUGEMテーマ:読書

娘を殺した犯人が目の前を歩いている!
愛娘を奪い去った通り魔事件の犯人は「心神喪失」で罪に問われなかった。運命を大きく狂わされた夫婦はついに離婚するが、事件から4年後、元妻が街で偶然すれ違ったのは、忘れもしない「あの男」だった。
『天使のナイフ』の江戸川乱歩賞作家が衝撃の展開で描く感動作!

殺したいほど憎い、あの男を見つけ出す。今度こそ彼女を守るために。
不起訴処分となった通り魔犯と街で遭遇したといい、過去からの苦しみに苛まれて、不可解な言動を強めていく元妻。彼女が見たのは、本当にあいつなのだろうか。元夫にできることは、ひとつしかなかった。
殺人を犯す段階で、すべての人間は異常な精神状態にあるのではないか。
講談社HPより

刑法三十九条の問題をテーマにした作品。
ちなみに刑法三十九条ってのは心神喪失者の行為は罰せず、心身耗弱者の行為はその刑を軽減するというもの。

精神障害者に愛娘を殺され、それが原因で妻もまた心の病に。
犯人は心神喪失と認定され、起訴さえされず無罪放免…

現実のニュースを見ても、変な話やなあって思うことが多いんだけど、改めてこういう話を読むと考えることがありました。
精神鑑定ってどこまで本当なのか。そもそも心神喪失者だと罰せられない理由ってなんだ??

しっかりとしたお話だったんですけどページ数が少ないかな〜と思いました。
もうちょっと分量があって、もっと突っ込んだ話があっても良かったかも。
何がと言われるとわからんのだけどちょっと物足りない気分が…
さらりと読めすぎたからかなあ。
|  ◆薬丸岳 | 21:57 | comments(11) | trackbacks(7) | pookmark |
闇の底
闇の底

『闇の底』薬丸岳(講談社)
少女を犠牲者とした痛ましい性犯罪事件が起きるたびに、かつて同様の罪を犯した前歴者が首なし死体となって発見される。身勝手な欲望が産む犯行を殺人で抑止しようとする予告殺人。狂気の劇場型犯罪が日本中を巻き込んだ―。絶対に捕まらない―。運命が導いた、哀しすぎる「完全犯罪」。『天使のナイフ』の薬丸岳が描く、欲望の闇の果て。江戸川乱歩賞受賞第一作。
「BOOK」データベースより

乱歩賞第一作。
前作の『天使のナイフ』は結局めちゃめちゃ売れましたねえ。
私はさすが乱歩賞!(しっかりした小説)という感想だったのですが、今作も読ませる作品でした。ミステリの二作目としてはすごいいい出来では?

今回は子供たちに対する性犯罪がテーマ。前回が少年犯罪だったから社会派路線でいくのかな?

最初の方は一体どうなるんだろうと思ってたけれど、しかけとかが案外大味でわりと早い段階(多分)で真相に気づいてしまい、その後は予想通りの展開で、終盤の私の興味は、ラストどう決着をつけるのかという一点に絞られてました。
で、あの結末。

……そうか…。
いろいろ意見はあると思うんですが、いろいろ考えされられる結末で、そう考えるとこれしかなかったような気が…。
他の結末とかも考えてみたけど…

う〜ん。重いですね。
|  ◆薬丸岳 | 20:36 | comments(5) | trackbacks(4) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS