ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
1Q84 BOOK3
評価:
村上 春樹
新潮社
¥ 1,995
(2010-04-16)

JUGEMテーマ:読書 
そこは世界にただひとつの完結した場所だった。どこまでも孤立しながら、孤独に染まることのない場所だった。

「1Q84」の世界に、もし愛があるなら、それは完璧な愛かもしれない――。刊行以来、日本で、世界で、空前の話題を呼んでやまない長編小説。
新潮社HPより

読了記事がたまってきてるので、今日はもう一作品。

さてさて。今年一番?の話題作です。
ようやく、読みました。

個人的にはあれで終わりでいいんじゃないの?派でした。
ニュースとかでもばんばんやってて、「すげえなあ」と感心することしきりでしたが…(今チェックしたら、1・2の時もほとんど同じこと書いてる。進歩ない、私)。

例によってあんまり覚えていなくて、特に復習もせず読み始めたのですが、なかなかの親切設計で、スムーズに物語りに戻っていくことができました。
まあ途中、ん?となることもなくはなかったのですが、完全復習(読み直し)するには長いし。
それにしても前回はあんなに苦痛なく、すらすら読めて、さすが春樹!と思ってたんですが、今回は長かった。
読みにくいわけじゃないけど、読んでも読んでも終わらないでやんの。

やっぱり3はなかったほうが良かったかなあ…。
ちょっと俗っぽくなっちゃったような、そんな気がしました。
|  ◆村上春樹 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1Q84 BOOK2
評価:
村上 春樹
新潮社
¥ 1,890
(2009-05-29)

JUGEMテーマ:読書
 
1985年、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、1994年、『ねじまき鳥クロニクル』、2002年、『海辺のカフカ』。そして今年、待望の新作長編刊行!

新潮社HPより

出版社の紹介文では何の話か全然わかりませんね。
今回は情報を徹底的に隠す、というのが出版社の戦略だったとか。

なんだかんだ、今年一番の話題の本。
発売後はちょっとした社会現象でした。あらすじとかもテレビでガンガンやってたみたいだし。
そうして、ものすごく売れた?
電車の中でも読んでる人を結構見ました。

私自身は村上春樹のすごく熱心な読者でもないのですが(いや、信望者がごろごろいますから!)、まあでも新作が出たらやっぱり気になって読んでしまうっていう距離感。

さてさて。
今作ですが、普通に面白かったです。
あいかわらず、エロが多いなあって思いましたが。
春樹らしいとからしくないとかありますが、私はらしいなあって感じました。
でもこんなエンタメ寄りやったっけ?とも。

2冊あわせて1000ページ越え。
この長さを長いと感じさせず読ませるのはさすが。
個人的には、これで終わりでもって思ったけど、続きが来年出るらしい。
そうなるとやっぱり読みたいかな。

|  ◆村上春樹 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
1Q84 BOOK1
評価:
村上 春樹
新潮社
¥ 1,890
(2009-05-29)


JUGEMテーマ:読書
 
1985年、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、1994年、『ねじまき鳥クロニクル』、2002年、『海辺のカフカ』。そして今年、待望の新作長編刊行!

新潮社HPより

感想はBOOK2でまとめて。
|  ◆村上春樹 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS