ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
2013年あれこれ 日常編
JUGEMテーマ:日記・一般

年の終わりの振り返り。
今年は、なんだか頑張って走ってた一年でした。

お仕事。年明け早々いろいろあって、のんびりのつもりがこの辺が一番忙しかったです。
その後はゆったりできることが多かったかな。
わりと順調でした。

旅。
今年は両親を連れて九州方面。
温泉入りまくりの旅でしたが、高齢のふたりもよくついてきたな、という感じでした。
元気なうちにいろいろ行きたいです!
ちょっぴり奮発した宿が素敵でした。

あとは奥飛騨。上高地良かったです。雨だったけど。
晴れの日にリベンジしたい。やはり山はイイ!
伊勢神宮にも行きました。
基本は魚目当て。でもやはり遷宮の年だけあって盛り上がってましたね。楽しかった。

そしてやはり今年はマラソン!な一年でしたジョギング
初フルから遠征マラソンまで楽しく走ってました。その分読書時間が減ったような…(^_^;)
まあおかげで元気でした。整形外科的には問題もありましたが…

ゲームゲームはめがてん。


楽しくやりました。前半が面白かったです。
尻つぼみな感じが残念でしたが、しっかりやりこみました。
せっかくDS3を買ったんですが、他になんかいいソフトないですかね〜?
もっとゲームしたい!←ますます本読む時間がなくなるな。
PSvitaも早く欲しいです。こっちのがやりたいゲームが結構ある。

暖かグッズ。
今年の一番手は、ふわもこの5本指の靴下。最高。
あとパソコンやるとき用に購入した手袋が思いがけずいい感じでした。
冬はPCするのも寒い。
コレといっては新顔ないかな。年末年始もぬくぬく過ごしたいものです。

明日は読書編やります〜
| 雑記 | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2012年あれこれ 日常編
JUGEMテーマ:日記・一般

年末恒例ふりかえり日記です。

今年は…特に何もない一年だったような。
暑くて寒かった!

お仕事はいろいろ厳しくて大変だったんですが、日々は止まることなく流れていくなと感じた一年。
どこもそうだと思いますが、人が少なくてギリギリ、え?まだ減るの?ってそんなんばっかりでした。
来年はまたちょっとのんびりすることになるかもしれません。


旅。
京都に戻ってから、さっぱりです。
とはいえ、まあちょこっと旅みたいのは行ってました。
今年のテーマは、山と川でした!山奥の渓流が大好きです!
このブームは多分しばらく続くでしょう。最近は海より断然山派です。

あとは今年も両親と旅行に行けて良かったです!今年は下呂温泉でした。ゲロゲロ。
両親が元気なうちは、毎年出かけられるといいな〜。


ゲーム。
こちらも今年はさっぱりです。
ドラクエがオンライン対応になったってのが痛恨でした。1からずっとやってたのに…
いまだ未プレイ。そしてなんとなくあんまりそそられない…
半分半分くらい。
ペルソナ4やりたいけど、PSvitaをまだ購入してないのでできずじまい。
どっちもハードを買うところからですな。


あいかわらずロザン宇治原をおっかけつつ、最近はオリラジのあっちゃんも注目してます。
ムダに賢い人が好き。
純粋にお笑いというと、誰かな?テンダラーとか(笑)?


今年のあったか小物。
あいかわらずしょうが。生姜湯を結構飲みます。
甘くないのが好きなのですけど、大体みんな甘いね。
そして湯たんぽ!
前から気になってたのですけど、買うまでは踏ん切りつかなくて。
いただいたので喜んで使ってます。にゃんこみたいに抱っこしてる。ぬくくて幸せです。 

変わったところでは

私の買ったのは白元のだけど。こんなにいろいろ出てるとは知らなかった。
塗ると一瞬だけぬくくなります。一瞬だけ。悲しいくらい効きません。
もう一回買うことはないと思いますが、安かったし面白かったのでそれなりに満足。

今気になってるのは足入れ毛布。足のトコが袋になってる毛布です。欲しい。
どこで売ってるんだろう?


明日(か明後日)は読書編です〜。
| 雑記 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011年あれこれ 日常編
JUGEMテーマ:日記・一般

恒例振り返りのまとめ日記です。

去年末に引越しして京都戻って参りまして、地元で過ごす一年でした。
何気に結構間隔あいてたので、お馴染みのお店がなくなってたり、戸惑うこともありました。とはいえなじむのも早かったような気がします。
久々の京都再発見って感じで、いろいろ行きましたね。
観光地とかめぐったり。近くにありすぎてなかなかチャンス無かった、龍安寺とか行きました。あと縁日とか年中行事も積極的に参加。面白かったです。

旅。
今年は本当に全然出かけられなかった印象。
こんないけなかった年は珍しいです。
多分ダンナ様が休めなかった、というのが原因。転勤してきたわけなので、なかなか大変そうでした。仕方ない。
個人的にはすごく久しぶりに両親と旅行に行きました。道後温泉。楽しかったです♪
近くに住んでるといろいろできるな〜と思いました。また行きたいなあ。

秋からはじめたジョギングにはまりました。
正直信じられない!
意外と走れるのが楽しくて、今もがんばってます。
ウォーキングはなかなか続かなかったのですが、費用対効果というか、やった感があるのもいいのかもしれない。
体調もいい気がするし、できるだけ続けたいなあと思ってます!

あとはなんだ。
ゲームか(笑)



めがてん。めがてんばっか。

去年の日記をみると、ロザン宇治原のこと書いてますが引き続き応援中。関西ローカルのも見れるので楽しいです。お笑いはでもなかなか新規開拓というわけには行かないなあ。
あ。B'zのライブがとってもいい席で幸せでした。
ライブ感が全然違う。
本当、最高でした!

あったか小物…。
目新しいものはないかな。生姜いっぱい食べてます。体がぽかぽかする。
ほっと梅酒とか。
小物じゃないけど、ガスファンヒーターにしました。
すぐ暖まってよいです。パワフル。
何気に体調の浮き沈みが激しかった。もう若くないと実感号泣
病院嫌いなんですが、最近は自力で治す自信がない…
健康でありたいと切実に思います。

最後になりましたが、大震災のこと。今年はやっぱり大変な年だったと思います。
いろいろ考えることも多かった。
2012年、素敵な年でありますように!

明日は読書編やります予定です。
| 雑記 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地震のこと
JUGEMテーマ:日記・一般

東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、現地で救援活動などされている方々に、大きな敬意と感謝を。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

いろいろ思うことはたくさんあるのですが、言葉にできません。

とりあえず、本日より、ブログの方は通常通りできるだけ更新していくつもりです。
| 雑記 | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年あれこれ 日常編
JUGEMテーマ:日記・一般

恒例の振り返り日記。
まずは日々のことから。
何といっても今年は引越し
引越しが大きな出来事でした。
しかもずっと望んでた関西への転勤…だったのですが、皮肉なことにようやく、本当にようやく、東京生活に慣れてきたというか、諦めがついてきたというかそんな頃だったので、微妙な気持ちになりました。
住めば都、と言うけれど、そう思えるまでが長かった。
そしてそう思えたら、転勤かよ、みたいな。
もちろん嬉しくもあるんだけど、なんか複雑な気持ちでした。
友だちもできたし。
寂しい気持ちもいっぱい。
まあ、さすがに引越し後の慣れはやっぱり早くて、勝手知ったるというところです。
ただ、東京便利だったなというのも、ものすごく思います。
そしてこちらは寒い。異常に寒い。やはり東京はそういう点ではものすごく過ごしやすかったです。
あのぽかぽかの陽だまりが懐かしい…

それ以外はなんだろ。
前半本当に仕事が辛かったことかな。
あの頃は本当に苦しかった。
けど、過ぎてしまえばあれもいい経験と思えます。不思議。

旅は行ったはずだけどあんまり覚えてない…なぜだ。行ってないわけがないのだが。
日記を見ると5月の時点で3度目のプチ旅行と書いてる(しかもその前の記録はない)。むむ。
温泉いっぱい。書いてるのは、別所温泉、鬼怒川温泉、箱根。
あ、東北の空白地を埋める旅で、山形にも行きました。
やっぱり結構行ってるな。でも全然覚えてない…なんだか悲しい。
そしてダンナに怒られる(笑)

ゲームは今年はついにPSPを購入。

  TRICK×LOGIC Season1 TRICK×LOGIC Season2

 これをやるために買って、今は
 英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

これをやってます。

去年の日記をちょっと見てみたら、ロザン宇治原のことを書いてますね。
今年も好きです。ははは。
あの、隙ありまくりのところが好き。
M1は笑い飯が優勝してよかったと思っております。
関西のテレビは芸人だらけや。
ものめずらしくてついつい深夜番組を見てしまい夜更かししてしまいます。いけません。

そして今年のあったか小物は、ネックウォーマーでした
首を温めるのがよいです。

というわけで、つらつら書いてきましたが、明日は本やります。
| 雑記 | 17:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
どくしょのしかた
引越ししてからこっち、2週間ちょいですが、まるで本を読んでおりません。
こんなに読書しない私ってかなり久しぶりで、まるで本の読み方を忘れたかのよう!!
と思ってたんですが、先日、こちらのお友だちに「お帰り忘年会」をしていただきまして、本の話とかいっぱいしたら、なんだか読書モードが戻ってまいりました。
さ〜、読むぞ〜!
| 雑記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おひっこし
JUGEMテーマ:日記・一般

ひっこしします
ただいま絶賛荷造り中なのですが、思いがけない本の多さにうんざり。
自分で買ったとはいえ本当にうんざり。
もう一生動かさなくてもいい本棚が欲しい…

というわけで、こまごまやることいっぱいありまして、とりあえず本の感想についてはしばらくお休みします。
荷造りの合間に、手元にある図書館本をできるだけたくさん読みたいので。
気分転換で更新するかもしれませんが。
図書館環境、確実に悪化するのが目下の悩みです。
| 雑記 | 18:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おしらせ
ご訪問、ありがとうございます。
そしてお久しぶりでございます。 

諸事情により、5月の新刊メモの更新は、3日以降になるかと思われます。
しばらくお待ちくださいませ。

たこ焼き大会です!
| 雑記 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2009年あれこれ 日常編
恒例1年の振り返り。
昨日更新するつもりがバタバタしてて、結局よりバタバタな今日に更新することに(-_-;)

さて今年は、すっかりブログをサボりまくってしまいました。
なんといっても、年始早々の、ぎっくり腰が大きかったですね。
これでしょっぱなからくじかれた感じでした。

去年はまだまだと言ってた職場のほうにはようやく慣れてきた感じかもです。
ただまあ働くというのは大変なことだなあと思うことの多い今日この頃。

旅は、新年早々ベトナムに行ってきました。
パワフルな国でした。
ご飯がおいしかった♪

国内旅行は、黒部ダムがすごく良かったです。緑が美しかった。
あとは、両親を連れて行った草津温泉が、なんだかんだリラックスな楽しい旅でした。

マイブーム。

今年はゲームな一年でした。

女神異聞録 デビルサバイバードラゴンクエストIX 星空の守り人真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

めがてんとどらくえ…
最近のゲームはやりこみ要素が多くって、ついつい長々とプレイしてしまいます。
現在のところ、ドラクエちょっと一休みで、ストレンジャーニーをやりはじめたところ。
これのせいでいろいろ支障が…ゲームって生活のリズムを狂わせる…

そのほか、なぜかロザン宇治原にはまり、普段あまり見ないクイズ番組をチェックする日々…。
へなちょこぶりが気に入ったらしいです。
もの系では、

きるんけっと マイクロファイバー ブラウン 

「きるんけっと」なる袖つき毛布にくるまる日々…。
静電気がすごいのが難点ですが、ぬくぬくしてて気持ちいいです。

と、なんだかんだインドアな一年だった気がします。
来年はもうちと健康的に過ごしたいです。

読書編を更新予定でしたが、力尽きました。来年早々に更新しますです。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
| 雑記 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさびさ更新。
ひさびさの更新。
空白の前半は完全にさぼりで、後半は帰省でした。
あわただしかったひやひや
それにしても、関西に入ったとたん花粉症が大悪化したのには参りました。
まあ明らかに杉がそこにある!って感じやもんなあ。仕方ないか。
こっそり、有馬温泉温泉に行ってきました(日帰り入浴)ので、実はnaruさんの指摘は正しかったと今気づいた!
そして、こういう無駄な?行動をしてるからあわただしかったのかも、と反省(は別にせんけど、自業自得?)。
帰省中、はじめて「はよ、東京戻らなかなわん!」って思ってしまいましたよ。

読書は停滞しております。でも読んでる。
去年の半分くらいのペースですが、去年がかなりオーバーペースだったのでほぼ平年並みかやや少なめ?
早く更新しないと忘れてしまう〜と思いつつなかなかPCの前に座れません。

とりあえずせっかくの久々更新なので、一冊。

flat 1 (1) (BLADE COMICS)

去年の漫画ですが、やられました。
何気なく手に取ったのですが、きゃ〜んと。
子供がけなげなのはずるい感じがしなくもないですが、大変よかったです。
ものすごくかわええ…
早く続きが読みたいです。はやく〜。
| 雑記 | 21:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS