ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
ホルモー六景
評価:
万城目 学
角川書店
¥ 1,365
(2007-11)
JUGEMテーマ:読書

不可視の「オニ」を使役し、各大学の覇権をかけて争う、それが「ホルモー」だ!! この奇妙な部活動に巻き込まれた少年少女の戦いと恋を描く、無類に楽しい青春文学!!
角川書店HPより

お正月帰省できてないので、京都関連本?をもう一冊。
『鴨川ホルモー』(産業編集センター )のスピンオフ的作品集。

読みやすいです。前作より、ライトになった感触。
なんとなく過去のホルモーのあれこれの話かと思っていたので、おなじみの面々の登場は嬉しい再会となりました。

世界も時間も広がって、まだまだお話が出てきそう。

ただ、「丸の内サミット」は京都人としてはいただけなかったです。
ホルモーは京都だけでええやん、と心の狭いことを思いました。が、京都を愛するホルモーファンは同じことを思ったはず(違ってたらすみません)。
なんとなく裏切られた気分(うじうじ←しつこい)。

恋の話も楽しめましたが、ホルモーをもっと読みたかった気もします。
|  ◆万城目学 | 19:48 | comments(13) | trackbacks(5) | pookmark |
鹿男あをによし
評価:
万城目 学
幻冬舎
¥ 1,575
(2007-04)
「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」。二学期限定で奈良の女子高に赴任した「おれ」。ちょっぴり神経質な彼に下された、空前絶後の救国指令!?「並みの天才じゃない」と金原瑞人氏激賞!
幻冬舎HPより

今度は奈良なのですね。
面白かったです。
鹿が良かった♪

個性的な登場人物(特に教師陣)は楽しくて、主人公の先生が散歩する奈良の町並みは「あをによし」って感じで?色彩が鮮やかに感じられました。

歴史のいろいろはあんまり興味ない時代の話だったのでふ〜んってくらいだったんですが、姉妹校との交流試合である大和杯の剣道の試合は手に汗握る感じで盛り上がった。
剣道、かっこいいね。

奈良公園、遊びに行ったことがありますが、よくよく考えればあそこの雰囲気ってかなり異様?鹿があんなに自然にそこらへんにいるのって…
ちょっと思い出して懐かしくなりました。

次回作も楽しみ。
|  ◆万城目学 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
鴨川ホルモー
評価:
万城目 学
産業編集センター
¥ 1,260
(2006-04)
このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり!!第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。
「BOOK」データベースより

なんか、いい調子のあらすじですね。こんな感じの話だし。
昨日に続いて本屋大賞ノミネート作品未読分補完作戦第四弾!で、打ち止めの一冊です(宮部みゆきさん、ごめんなさいm(__)m文庫になったら読みます)。そして二日連続京都モノ。狙って読んだんですが、また里心がむくむくと…

「ホルモー」の雄たけび、聞いてみたい。

おもろいです。大学生っぽくてよいと思います。アホや…(ところで、あの〈吉田代替わりの儀〉のレナウン娘のネタって今の学生さんたちにも通じる話なんでしょうか?私も大学の新入生合宿の時の夜の先輩乱入飲み会の罰ゲームであれに似たことをやったことがあるのだが…)
京大生ってこんな感じなのかな〜みたいなイメージに合致してた。実際はどうなんだろ。
京大吉田キャンパスが中心。やっぱり左京区下京区な感じで京大生はこの辺にしか行かんのかな、とか思ったりしました。多分そうでしょう。ほぼ事足りるし。

吉田山の節分祭には毎年行ってたので懐かしかったです。っていうかそのときくらいしかあの辺には寄り付かんのですが、京大のサークルとかの看板がずらりと並んでて大学生活に憧れたものでした。

えっと作品の方ですが、やっぱり〈ホルモー〉が面白かったです。京都ならありか、みたいな(なんか最近何でもありな感じが)。

登場人物では〈凡ちゃん〉こと〈楠木〉が可愛くてよかったです。〈吉田の諸葛孔明〉なんてカッコいい!〈ホルモー〉がもっと詳しく描かれてたらもっと面白そうなんですが、わりとさらっと終わってしまうので残念でした。

昨日も思ったけど、学生っていいな。
青春だな。
うらやましい。
|  ◆万城目学 | 21:18 | comments(6) | trackbacks(2) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS