ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)


| - | | - | - | pookmark |
星へ落ちる
評価:
金原 ひとみ
集英社
¥ 1,155
(2007-12)
JUGEMテーマ:読書

一つの恋愛と三人の孤独――
元彼の部屋を出て、「彼」と付き合い始めた「私」。「彼」が女と浮気をしていると知り、自殺を考える「僕」。突然去った「彼女」を待ち続ける「俺」。愛するほど孤独になる、三人の絶望と激情。
集英社HPより

ものすごく薄い本なので(毎度!)さくさく読めたんですが、また痛い恋愛小説ですよ…

登場人物は4人。
彼、彼の元彼、彼女、彼女の元彼。
このうちの後ろの3人の視点で描かれる連作短編集。

みんな恋愛中毒というか、恋人に依存しすぎてて本当に痛々しい。
恋人のことを考えすぎて日常生活もままならない。
彼女の視点で語られる「虫」とかやばい…

自殺やら鬱やら不眠やら…どんどん壊れていく登場人物を見てるとなんだか…

この人たち、もし次の恋があったとしたら同じようなことになるんだろうな、と思う。
彼じゃなくてもいいんじゃないの?と意地悪なことを考えてしまいました。

全然共感はできないけど、興味深い一冊でした。
|  ◆金原ひとみ | 20:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイドラ
評価:
金原 ひとみ
新潮社
¥ 1,260
(2007-04)
迫ってくる体温を感じながら感じた。――世界が変わっていくのを。

写真家の専属モデルであり、私生活でも密かに同棲をつづける早希。だが人形のような無機質さを求める男との暮らしに、次第に蝕まれてゆく。ある日、その閉ざされた部屋から彼女を引き出そうとする翳りのない男が現われるが……。堕ちてゆく痛みと無垢な愛への希求、自身への冷徹な眼差し。クールさと瑞々しさを湛えた、新境地を拓く傑作長篇。
新潮社HPより

130ページちょっとのすごく薄い本。なのでさくさくっと読めました。

白くって薄くって…という本の印象と同じ感じの主人公〈早希〉。
写真家の男性に依存し、彼に見放されないため?やせた体型を維持するべく噛み吐きする(コンビニごはんをいっぱい買い込んで何回も噛んでから吐き出す)シーンは壮絶。
なんかすごく痛々しくて見てられない感じ。

色のない世界に住んでるみたいな〈早希〉の前にミュージシャンの〈松木〉が現れる。
この男の子がすごく明るくて、ひとりだけやたら人間ぽい。
ああこの子が彼女を闇から救い出してくれたら、って思うものすごいわかりやすい展開なんですが、シンプルなだけになかなか感じるところがありました。

著者は芥川賞受賞後、コンスタントに新刊を出してていい感じ。
あんまり好きなタイプじゃないと思ってたんですけど、結構目が離せない…
|  ◆金原ひとみ | 23:34 | comments(9) | trackbacks(1) | pookmark |
オートフィクション
オートフィクション

『オートフィクション』金原ひとみ(集英社)

どう考えても好みじゃなさそう…と思ってた『蛇にピアス』(集英社文庫)
冬に図書館に行った時に本日返却コーナーにあったので、ちょっと立ち読みしてたらすぐ読み終わりそうだったので椅子に座って最後まで読んだ。
それが意外に嫌じゃなかったので、金原ひとみの最新作を読んでみました。

と、これがもうどーもこーも。
最初想像してた金原ひとみに近い。
っていうか、最初の5ページくらいまで読んだとこで、放り投げてしまおうかと思ってしまったくらい。
だって、主人公が気持ち悪い女なんだもん。はっきり言ってイライラする…こいつの自伝的小説を読むのかと思うと、ちょっとやさぐれたりして…

あ、でも。
好きな人は好きだと思うのですよ。ワタクシの趣味に合わないだけで。同じくらいの年代の人が読んだらいいのかもしれないです。まあ好き嫌いはあるやろけど。

なんかすごく寂しいお話だったと思います。主人公、あほっぽいけど時々すごい頭いいんじゃないかと思うようなところもありました。
でも、寂しいなあ。
うん…
|  ◆金原ひとみ | 21:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS