ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)
<< シューマンの指 | main | 向日葵は見ていた >>


| - | | - | - | pookmark |
ふたりの距離の概算
評価:
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 1,470
(2010-06-26)

JUGEMテーマ:読書
米澤穂信、青春ミステリーの傑作シリーズ〈古典部〉最新作!

春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理する!

角川書店HPより

久々の〈古典部〉シリーズ。
学年が変わり、春になって、〈ホータロー〉が勧誘活動してる!(似合わん!)というのに衝撃をうけつつ、そもそも古典部って何する部活やっけ?とかちょっと思ってしまいました。
読み進めても、活動内容が全然わからん…
そういう部活だったな、と納得。

さてさて。
お話は構成が楽しかったです。
確かに20キロ、ただ走るには長すぎますね。
走りながら〈ホータロー〉が考えることといえば、進級してからこっちのささいなあれこれ。
後ろから走ってくる人たちのお話で推理がすすんでいくんですが、走りながらも、いつもどおりこまこまとした事をこねくり回せる〈ホータロー〉はすごいというか、やっぱり変だ。

古典部の面々と〈ホータロー〉の関係、雰囲気がよかったです。
〈ホータロー〉、私が持ってたイメージより、意外と普通に高校生してる…
お誕生会って(笑)

結局〈大日向〉はああいうことになっちゃって、なんだか残念。
それにしても、〈ホータロー〉と〈千反田〉ってどうなのさ。
「わたし、気になります」
|  ◆米澤穂信 | 19:48 | comments(4) | trackbacks(3) | pookmark |
| - | 19:48 | - | - | pookmark |
こんばんわ。カキコありがとうございました。
久しぶりに古典部シリーズを読んで、人間関係を忘れかけてた事に気付きました^^;
読んでいくうちに思い出してよかったです。
大日向ちゃんはどうなってしまうのでしょうか。
続編で当たり前のようにいればいいですよね。
| 苗坊 | 2010/09/07 10:08 PM |
こんばんは。

まったく積極性を感じられなかった古典部の勧誘。
だから進入部員ゼロだったりしちゃうんですよね。

ホータローと千反田、2人の距離が気になりますね。
| なな | 2010/09/08 8:49 PM |
苗坊さん、こんばんは。

忘れちゃってたけど、思い出せましたね。
前の本に戻らなくても思い出せるというのは、結構貴重です(^_^;)

大日向さん、よその部員でいいので再登場して欲しいですね。
| ちきちき | 2010/09/08 9:10 PM |
ななさん、こんばんは。

古典部らしい勧誘でしたね。
まあ、今年はいいかって私は思ってるんですけど(^_^;)
来年は新入部員が入んないとやばいですけど。

ホータローと千反田、ふわほわしてないけど、いい距離感になってきてる気はしますよね。
| ちきちき | 2010/09/08 9:12 PM |









http://tsukiniusagi.jugem.jp/trackback/1196
ふたりの距離の概算 米澤穂信
ふたりの距離の概算著者:米澤 穂信販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2010-06-26おすすめ度:クチコミを見る 春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマ
| 苗坊の徒然日記 | 2010/09/07 9:34 PM |
「ふたりの距離の概算」米澤穂信
JUGEMテーマ:読書 春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理する! 待ってました!「古典部シリ
| ナナメモ | 2010/09/08 8:50 PM |
米澤穂信 「ふたりの距離の概算」
JUGEMテーマ:読書感想文&nbsp; &nbsp; ◆古典部シリーズ &nbsp;  千反田えるのうかつな行動によって事件が始まったように &nbsp;  見えたが、事件の当事者とあって「私、気になります。」の &nbsp;  呪文があまり
| こみち | 2012/12/07 8:58 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS