ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)
<< 銀の砂 | main | プラネタリウム >>


| - | | - | - | pookmark |
ボトルネック
ボトルネック

『ボトルネック』米澤穂信(新潮社)

噂の、問題作です。
なるほど、これはすごいわ。最後とかかなり衝撃的でした。びっくりした。
二年前に死んだ恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、バランスを崩して崖から落ちてしまった……はずだった。が、気づけば見慣れた場所にいた。不可解な想いを胸に自宅へ戻ると、存在しないはずの「姉」に出迎えられる。どうやらここは、「僕の産まれなかった世界」らしい。新鋭が容赦ない筆致で描く、等身大の「青春」ミステリ。
新潮社HPより

相性の問題か私の読者としての限界かよくわかりませんが、ところどころひっかかるところがあってのめりこむまでにはいたりませんでした(思うに、どうも謎解き役の人が駄目なんですね…私が共感できないというか理解できない反応をするというか。読んでてキャラクターが揺らぐ感じがするというか。って私こそ意味わかりませんね。で今回もお姉さんの反応がちょっと)。

というわけですごいなあ、とは思うけど割と私は冷静(なはず)。

かなり痛々しいお話です。哀しい。
絶望というか、もってかれる人いるんじゃないかな、とかちょっと心配してしまう。
私は良い終わり方だったと思ってるんですが、いろんな受け止め方があると思います。
ちなみに、私はねえ、実は希望を感じた。感じたかったのかな?わからんけど。

タイトル、すごいです。意味がわかったときはここまでやるか思った。
衝撃作であることは間違いなかったです。はい。
|  ◆米澤穂信 | 20:06 | comments(8) | trackbacks(8) | pookmark |
| - | 20:06 | - | - | pookmark |
ちきちきさん、こんばんは。
コメント、トラバありがとうございます。
私はみごとに衝撃を受けちゃいました。
ひっかかるところに気づけるのが、大人ですねー。
終わり方は苦笑いの印象でしたが、希望だったのかも、です。
| 藍色 | 2006/09/20 2:34 AM |
面白そうですね^^
ホラーばっかり購入したのが
まだ5冊以上残ってるのであれですが
ちょっと読んでみたくなりました^^
| シン@偽哲学者 | 2006/09/20 9:48 AM |
そうそう、ランキングを色々と散策してましたら
これをオススメ小説にあげてるブログがありました^^
どこかを忘れてしまったのがあれなのですが><
| シン@偽哲学者 | 2006/09/23 1:20 AM |
シンさん、こんばんは。
面白いかどうかはともかく、何か語りたくなる本です。時間ができたら読んでみてください〜
| ちきちき | 2006/09/23 8:43 PM |
お薦めしたいけど、しなかった人です。
こういう黒いのが大好きなんですよね。
これはブラック琴線に触れました。
そんな琴線はあるのか?(笑)
| しんちゃん | 2008/05/19 12:28 PM |
しんちゃん、こんばんは。

ブラック琴線、私もありますよ(笑)
これはちょっと心惹かれる感じじゃなかったですけど。
これ、オススメされたら、された方も微妙な気もします。
| ちきちき | 2008/05/19 9:45 PM |
こんばんは。
初めてトラバが成功して嬉しくなってしまいました。

この作品、結構問題作だったのですね。
全然知らないままに読んでしまいました。
でも私も最後は少し希望を感じました。
もしかしたら無理やり希望を感じようとして捉えたのかもしれませんが・・・。
| Yuki | 2008/08/03 10:10 PM |
Yukiさん、こんばんは。

おお!なんだかみなさんからTBがうまく飛ばないというご指摘をいただいて、よくよく設定を見てみるともしかしたら…って思うところがあったので、直したんです!
正解っぽいですね。私も嬉しいです!!

この作品、読んだときは周りの人たちともひととおり激論(?というほどでもないけど)を交わしたのを覚えています。
私もラストは真っ暗なままとは思わなかったんですよ。
そう読みたかっただけかもしれないですけど、それもひとつの読み方ですよね??
| ちきちき | 2008/08/04 9:15 PM |









http://tsukiniusagi.jugem.jp/trackback/251
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック 高校1年生のリョウ。2年前に亡くなったノゾミを弔う為に東尋坊を訪れていた。そこへ届いた兄の訃報。帰ろうと思った途端めまいに襲われ、ノゾミと同じように崖を落ちた。目を覚ましてみたら、近所の川原のベンチに横になっていたリョウ。自宅に帰っ
| ナナメモ | 2006/09/19 10:24 PM |
ボトルネック、米澤穂信
装画はフジモト・ヒデト。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 主人公で高校一年生の語り手の僕、嵯峨野リョウは2年前に事故死した恋人、諏訪ノゾミを弔うため東尋坊を訪れます。強い眩暈に襲われ崖下へ落ちてしまったはずが、
| 粋な提案 | 2006/09/20 1:45 AM |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2006/08/30売上ランキング: 3199posted with Socialtunes at 2006/09/14 傑作だ。だけど、誰にも薦めたくない。 今読みおわったところで非常に動揺している。 頭の中が爆発寸前で、割れる直前の風船みたいにな
| 本を読む女。改訂版 | 2006/09/21 1:26 AM |
■ ボトルネック 米澤穂信
ボトルネック 米澤 穂信 新潮社 2006-08-30 懐かしくなんかない。爽やかでもない。 若さとは、かくも冷徹に痛ましい。 ただ美しく清々しい青春など、どこにもありはしない。 帯より。必要があるかどうかわかりませんが、一応、ネタバレ警報を出しておきます
| 本を読んだら・・・by ゆうき | 2006/09/24 10:10 AM |
米澤穂信『ボトルネック』  ★★★
ボトルネック 米澤 穂信  ぼくも、ぼくなりに生きていた。別にいい加減に生きてるつもりはなかった。しかし、何もかもを受け入れるよう努めたことが、何もしなかったことが、こうも何もかもを取り返しがつかなくするなんて。  米澤といえばほろ苦さ、という公式
| book diary | 2006/10/09 12:45 AM |
「ボトルネック」米澤穂信
タイトル:ボトルネック 著者  :米澤穂信 出版社 :新潮社 読書期間:2006/11/02 - 2006/11/03 お勧め度:★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。とこ
| AOCHAN-Blog | 2006/11/20 6:30 PM |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック(2006/08/30)米澤 穂信商品詳細を見る 兄が死んだと聞いたとき、ぼくは恋したひとを、弔っていた。諏訪ノゾミは二年前に死んだ。こ...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/05/19 12:20 PM |
ボトルネック/米澤穂信
JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/7/22〜2008/7/24 [新潮社HPより] 懐かしくはない。爽やかでもない。若さとは、かくも冷徹に痛ましい。 二年前に死んだ恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、バランスを崩して崖から落ちてしまった……はずだった。が、気づ
| hibidoku〜日々、読書〜 | 2008/08/03 10:08 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS