ぼちぼち

本の感想と日々のできごと

ご訪問ありがとうございます。
TB・コメント大歓迎です♪(記事と関係ないものは削除させていただきます)
<< My name is TAKETOO | main | やさしいため息 >>


| - | | - | - | pookmark |
Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー
評価:
あさの あつこ,五十嵐 貴久,川島 誠,川西 蘭,小手鞠 るい,須藤 靖貴
ジャイブ
¥ 1,575
(2008-04)
JUGEMテーマ:読書

青春とスポーツを愛するすべての人へ

また、おれといっしょに走ってくれるか(あさのあつこ「ロード」)/サッカーは気合いだなんて、そんな精神論、いつの時代の話?(川島誠「サッカーしてたい」)/走行する自転車チームはひとつの生き物だ(川西蘭「風を運ぶ人」)/去年の開幕戦は、反対側のゴールを守っていた(須藤靖貴「氷傑」)/順位なんてどうでもいい。走る前から思ってた(五十嵐貴久「バトン」)/スケートをやめたいと思った本当の理由は、恋の座礁だった(小手鞠るい「ガラスの靴を脱いで」)
JIVEHPより

『セカンドウィンド』川西蘭(ピュアフル文庫)の外伝が載ってるということだったので、読んでみました。
っていうか存在を知らなかったんだけど、知ると結構そそるラインナップ♪で面白かったです。
ただ思ってたより、スポーツ!って感じではなかったかなあ。あんまり爽やかでもないし(笑)青春じゃない作品も多かった。
作品の順序をもうちょっと変えたら良かったのにとか思います。

お目当ての「風を運ぶ人」と須藤靖貴さんの「氷傑」が好きでした。

「風を運ぶ人」は、南雲デンキ自転車部ジュニアクラブのキャプテンのお話。
エースじゃないキャプテンの心の葛藤とか。
なかなか面白かったです。2巻はまだ出ないのかなあ。

「氷傑」はまだまだできるのに引退を余儀なくされたアイスホッケーのゴールキーパーのお話。
お父さんの手紙がぐっと来ました。
父と息子の関係ってなんだかいいよなあと思います。
これはもうちょっと長いので読みたかった。
須藤靖貴さん、他のも読んでみようかな。
|  アンソロジー | 20:29 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 20:29 | - | - | pookmark |
こんばんは。
もうちょっと青春スポーツものを期待していたので、ちょっと肩透かしでした。
そうそう、セカンドウィンドの2巻は今月7月10日に発売だそうですよ。
私は早く1巻読まないと。
| りょう | 2008/07/05 6:43 PM |
りょうさん、こんばんは。

表紙とか爽やかなのに、一個めの話でなんだかおやじ?が出てきてビックリしました。
セカンドウィンドはもうすぐ発売なのですね。
情報ありがとうございます。
楽しみです。
| ちきちき | 2008/07/05 8:24 PM |
最初ので、爽やかさが低くなりました。
川西さんのは、香織の存在が大きかったですね。
考え方を変える陸の、心の流れが面白かったです。
| 藍色 | 2008/09/13 5:36 PM |
藍色さん、こんばんは。

ねえ?もうちょっと組み方変えたらまた違う印象だったかもと思ったり。
どちらにしても全体的に爽やかってのとは違った気もしますが。

香織の存在、おっきかったですね。
セカンドウィンド、はやく続きが読みたいです。
| ちきちき | 2008/09/14 9:43 PM |









http://tsukiniusagi.jugem.jp/trackback/888
Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー
内容(「MARC」データベースより) 陸上、サッカー、自転車ロードレース、フィギュアスケート…。人気作家が、青春とスポーツを愛するすべての人へ贈る、爽やかな風。あさのあつこ「ロード」、川島誠「サッカーしてたい」など全6編を収録。 JUGEMテーマ:読書 青春
| ゆるゆる読書 | 2008/07/05 6:44 PM |
Field,Wind青春スポーツ小説アンソロジー あさのあつこほか
Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー(2008/04)あさの あつこ五十嵐 貴久商品詳細を見る装幀は片岡忠彦。装画はミヤタジロウ。すべて書き下ろ...
| 粋な提案 | 2008/09/13 5:44 PM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
昨夜のカレー、明日のパン
昨夜のカレー、明日のパン (JUGEMレビュー »)
木皿 泉
2013年のお気に入り。
RECOMMEND
あと少し、もう少し
あと少し、もう少し (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2012年のお気に入り。
RECOMMEND
64(ロクヨン)
64(ロクヨン) (JUGEMレビュー »)
横山 秀夫
2012年の5つ星。
久々に読めて嬉しかった。
RECOMMEND
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫)
([お]7-7)てのひらの父 (ポプラ文庫) (JUGEMレビュー »)
大沼 紀子
2011年のお気に入り。
随分違う装丁になりましたが文庫になってます。
RECOMMEND
小暮写眞館(上) (講談社文庫)
小暮写眞館(上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2010年の5つ星
文庫になっております。
RECOMMEND
RECOMMEND
天地明察(上) (角川文庫)
天地明察(上) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年の一冊。
文庫になりました。
RECOMMEND
天地明察(下) (角川文庫)
天地明察(下) (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
文庫になりました。
装丁カッコイイ。
RECOMMEND
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
戸村飯店 青春100連発 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2008年の一冊。
文庫になりました。お試しあれ!
RECOMMEND
ゴールデンスランバー (新潮文庫)
ゴールデンスランバー (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
2007年の一冊。
文庫になりました。オススメ!
RECOMMEND
キサトア (文春文庫)
キサトア (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
2006年の一冊。入手困難でしたが、文庫になりました。
…前の装丁のが好きだ…
RECOMMEND
てのひらの父
てのひらの父 (JUGEMレビュー »)
大沼紀子
2011年の一冊。
RECOMMEND
天地明察
天地明察 (JUGEMレビュー »)
冲方 丁
2009年5つ星。

じわじわ興奮の一冊。
RECOMMEND
キサトア
キサトア (JUGEMレビュー »)
小路 幸也
ものすごく大好きな本。
2006年の私の一冊。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
本の検索
本のブログ
にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ 【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
カウンター
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS